スキンケアをサボってませんか?

世の中の男性の皆さん!スキンケアをサボってませんか?

お肌のトラブル、特に毛穴の黒ずみは男性にこそ気にして欲しいです。

なぜなら、見た目が悪くなるので私生活だけでなくビジネスの場でも悪影響を及ぼしてしまうからです。

それに放っておくと、どんどんと悪化してしまうのでタチが悪いんです。

 

でも、男性の皆さんは洗顔はしても、スキンケアまでしませんよね。

そんなケアだと、毛穴の黒ずみは、落ちるどころか蓄積していく一方です。

そんな面倒くさがりな男性の皆さんに、

 

クレンジングがオススメです!

 

この記事では、クレンジングのコツやオススメのブランドについてもお教えします。

 

 

・黒ずみのメカニズム

黒ずみを倒すには、まず原因を知りましょう。

黒ずみの原因は、

「毛穴から分泌される皮脂や汗によって毛穴がつまり、角栓となります。その角栓のてっぺんが汚れて黒く見える。」です。

 

 

・毛穴の黒ずみがあることで発生するトラブル

○清潔感に欠ける

私生活では異性からの評価や、ビジネスの場でも商談の出来不出来にかかわるかもしれません。

人と話すときは、どうしても顔を見ますよね。

そんなとき黒ずみで真っ黒だったら、思わず目をそむけたくなります。

いくら誠実であったとしても、普段から細かいところに気が回らないのかな?なんてマイナス印象を与えてしまうので、非常に損なんです。

 

 

○ニキビ・吹出物ができやすい

実際に黒ずみは、皮脂や汚れの塊です。

そんなものを放っておたら、ニキビや吹出物が出来ないわけはありません。

黒ずみ→ニキビ→肌荒れ→見ていられない・・・無限のループです。

 

 

・解決方法

黒ずみを落とすには、クレンジングが有効です。

なぜなら、黒ずみの原因は角栓だからです。

洗顔で角栓についた汚れを落とせても、角栓を取らない限りエンドレス真っ黒です。

 

角栓を落とすには、クレンジングで角栓を溶かしてあげないといけません。

 

クレンジングと聞くとメイク落としなの?って思うでしょう。

たしかにメイクを落とすこともできます。

ですが、化粧をしない男性こそクレンジングをしましょう。

男性のギトギト頑固な角栓には、クレンジングでごっそり落とすのがいいんです。

 

 

・クレンジングのポイント

クレンジングはガシガシとこすってはいけません。

肌に摩擦は禁物です。

指の腹でくるくると円を描く様にクレンジング液でマッサージしてあげるイメージです。

 

 

・化粧水と保湿乳液は必須

角栓を溶かしてあげたら、そこに化粧水で綺麗な水分を満たしてあげましょう。

水分はすぐに蒸発してしまうので、保湿ミルクで蓋をすることを忘れないでくださいね。

 

 

・高コスパ!オススメの化粧水・乳液のブランド

私が実際に使用してみて良かったのは、

無印良品の高保湿タイプ化粧水と保湿ミルクです。

 

ただし、蓋を毎回くるくると回して開けていたのでは、面倒くさくてスキンケアが嫌になります。

スキンケアは、続けないと意味がありません。

ですから、めんどくさいのが嫌な方は是非ともオプションのポンプを使ってください。

ワンプッシュで必要量だけ取り出せるのでオススメです。

 

化粧水なら3〜4プッシュ、保湿ミルクはワンプッシュで顔全体に行き渡らせることができます。

 

コットンを使ってもいいですが、めんどうなら手でいきましょう。

 

 

・まとめ

男にこそクレンジングがオススメ。

指の腹で優しくクレンジングしましょう。

無印良品の化粧水・保湿ミルクがコスパがいい。

スキンケアは継続が大事。

 

早速、試してみてくださいね。

正しいニキビケアの方法を知ろう

厄介なニキビが気になる人は、正しいニキビケアの方法を知る必要があります。

いつまでもニキビが減らない人は、ニキビケアの方法が間違っていないか見直してみましょう。

 

ニキビケアでまず大切なのが洗顔ですが、ニキビを早く減らしたいとゴシゴシと洗ってしまう人がいます。

 

アクネ菌は皮脂をエサとしているため効果的なケアに思えますが、皮脂を落としすぎると逆に皮脂を過剰分泌させる原因になってしまいます。

 

そのため洗顔をするときには、優しく洗い、1日2回までとしましょう。そして洗顔後には保湿をします。洗顔後は乾燥しやすく、乾燥状態が続くと肌は皮脂の分泌を増やして乾燥から守ろうとするので、洗顔後の乾燥は要注意です。

そのため、肌が乾燥してない状態を保つために保湿をします。外出する際には紫外線対策をすることをおすすめします。

 

そして肌を作るために重要な睡眠もしっかりととりましょう。寝る前にテレビやスマホを使用する人もいますが、睡眠の質が悪くなるので、寝る前の1~2時間前になったら使用は避けましょう。

 

後は、栄養バランスのとれた食事、ストレス解消を心がけることによりニキビを徐々に減らすことができます。大変だと感じるかもしれませんが、習慣にしてしまえばそれほど苦にはなりません。ニキビ跡などを残さないためにもしっかりとケアしていきましょう。

JK時代の肌は神!!

30歳代に突入してから、どうも肌のくすみが気になるようになってきました。すっぴんだとどうしても顔色が悪く見えてしまいます。土気色というかなんというか。

若い頃は日焼けケアなんて特に気にすることもなく、海やプールでこんがり日焼けしてしまっていたこともあってか、もともと肌の色が暗めなので、20歳代中頃から「美白」という文言の書かれた基礎化粧品で肌ケアをしたり、季節問わず外出時は日焼け止めを塗るようにはしてきました。

ですが、年齢とともに肌はどんどんくすんでいく一方です。

最近は「美白」ケアのできるパックを毎晩するようにしています。実感できるようになると良いのですが。今のところまだまだ変化はみられません。ただヴィオテラスHSCセラムは私の肌にあっているようなので続けています。

もう一つ、最近夫に言われ大ショックだったのが、目元のシワです。自分では全く気づかず、言われた時は相当傷付きました。

鏡を見てびっくり!笑うと目尻の方に何本も線が出ているではありませんか泣写真で見ても目尻や目の下などのシワが特に気になるようになっていましました。

夫に言われたその日から、目元のマッサージと保湿ケアはたっぷりするようにしています。

最近は特にマスク生活で、目元に視線が行きがちになるのでどうにか綺麗なハリのある若々しい目元にしたく、祈りながらケアをする毎日です。

先日、中学高校時代の写真を見返していましたら、すっぴんなのになんという明るいピチピチお肌!(自分で言うのもなんですが)あの頃は本当に何もしなくても最高最強の肌だったなぁ、と何も考えずに生きていたあの頃の自分が羨ましくなりました。

湿疹のできる敏感肌に悩まされていました

10代の頃より長年少しの刺激で赤み、湿疹のできる敏感肌に悩まされていました。

そんな私は敏感肌用と言われる類のスキンケア商品は何十種類と試しました。更にエステにも通い、エステサロン仕様のスキンケア商品も使っていました。

そこで初めて少し肌に変化が見られ、それが嬉しくてもっともっとと言う思いで更にホームケアに力を入れ、エステに通う頻度も上げました。

その結果、お手入れを続けている間は良い状態のお肌で過ごせ、気持ちも前向きにいられました。

長年の悩みからも解放されたと思っていました。ところが、25歳を過ぎた頃からその異変は現れはじめました。

今まで問題なく使えていたものに対しても刺激を感じるようになり、自分の髪が少し当たっただけでも痒み、赤みが出るようになりました。

何事かと思い、お肌の状態を見てもらうとスキンケアのし過ぎによって肌の角質層が極端に薄くなり、本来なら肌表面には出るはずのない核と呼ばれる部分が露呈してしまっているとのことでした。

これはいけないと思い、可能な限りベースメイクも最小限に抑え、ダブル洗顔もやめこれまで力を入れてきたスキンケアもプロペトのみにしました。

やはり長年甘やかせてきた肌には副作用が大きく、しばらくは観るも無残な状態でしたが、2年を過ぎた頃には市販の商品が使えるまでの肌になりました。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen